掴め

共に見上げた夢を。

「齋藤」と名乗る人物をフォローして下さってる方へ

何故このような文章を書くことになったのか
一つずつ経緯を追っていこうと思っていた。

1度Twitterのアカウントを何の前触れもなく
消して、フォロワーさんに心配をかけたり
不信感を与えたり、決していい気分に
ならないようなことをしてしまったこともあって、
話さなくてはいけないのでは?と考えた。


ジャニヲタの○○○ブログが嫌いだ
http://anond.hatelabo.jp/touch/20161029003533?mode=amp
(勝手にリンクしてしまってごめんなさい)


私はこのブログの記事を読んで
1週間かけて書いた下書きをすべて削除した。
私は他人のブログや文章を見ても
これといって特に感情を持たないが、
(フォロワーさんであれば別かもしれないが
いずれにせよ嫌悪感は抱かない)
一理あるなと思った。
私が思ってたこと、すべて言い訳にしか過ぎない。
もっといえば、まるで元恋人に対する未練を
タラタラと連ねたような、
自己中で気持ち悪い記事になりかねなかった。
その通りだ、私は"彼"に対して宣言をしたい
わけでは決っっっっっしてない。
"彼"を通じて繋がってくれた方達に
今の状態の自分でどういう顔向けをしたらいいのか
わからなくて、その方たちの顔色を伺うために
ブログの記事を書こうとしていたのだ。


でもそうやん、他人にとって私の事情なんて、
しかも生死をさまよいかねない病を患っただとか
結婚したとか子供が生まれたとかそういうのではなく
単なるオタク事に関する事情なんて
尚更どうでもいいやん。


なんなら何故オタク事においてまで
会社で辞職届を差し出すようなことを
しなければならないのかとまで思った。
「みんながやってるから私もやる」
私のお得意芸(笑)


端的に結論だけを書こうと思っていたが、
私の承認欲求はもはや病気なので
ほんの少しだけ言い訳と未練を残しながら
記事を書かせていただきたい。
やっぱりせっかく出会えた方に
黙ったままでいるのも違う気がして。
ここまで書いて、直接ワードは出していないが
察して頂いてる方が
ほとんどではないだろうか。
(リンク先に飛んでいただいたのなら尚更)
ここから先は前述の通り、少し言い訳と未練が
入り混じった文章になってるので
不快に感じそうな気配を察知した方は
この記事の一番下の文章だけ読んでいただけたら
幸いである。素早く一番下までスクロールすれば
見苦しい文章は見えないと思う。
あくまでも「ほんの少し」。長く書くつもりはない。

















































自業自得であるが諸事情で彼のイラストを
頻繁に描きたいと思えなくなってしまったこと。

一番応援していたいと思える人に
出会えてしまったこと。
いや、正確に言えば
最初はなんとなく目を付けていた方の言動が
これからは一番応援していたいと
私に思わせたこと。

今の私に"担当"を名乗って彼を応援する資格はないと
なんとなく感じていること。
(ここでいう"資格"とは個人的な感覚
であるためかなり抽象的な表現であり、
当たり前だが特に定義はない。)


思うことは星の数ほどあるが
これ以上言う必要はないと判断した。
簡潔にまとめればこの3点が大きいと思う。
特に3番目が一番大きいかな。


私のしょうもない意地(未練)により
いわゆる"掛け持ち"を検討してみた。
私は元々二つのことを同時にできるような
器用な人間ではない。
現状からしても、はっきり言って
無理だと確信した。


しかしあらかじめ否定しておきたいことがある。
「嫌いになった」わけでは決してないこと。
やはり私の中では一番初めに好きになったアイドル、
これまでたくさんの幸せを与えてくださった
特別で最高のアイドル。
これは一生変わらないだろう。


現場にも行くかもしれない。
CDもDVDも雑誌も、買いたいと思えば
普通に買うかもしれない。
でも"担当"を名乗って応援するより、
マイペースにこっそり応援するスタイルが
今の自分にはベストだと思った。
純粋に「好き」という気持ちだけで
応援できる気がする。


私にとっての「担当」とは
今一番応援していたい人。
その故に何においても優先順位が一番である人。
他人に堂々とその方の「担当」と名乗れる
活動ができていること。
その活動が純粋に楽しく幸せに感じられること 。
何があっても好きでいられる自信がある人。

それに当てはまる人が新しくできた。















































約11年間
楽しかったことも嬉しかったことも
悲しかったことも悔しかったことも
たっくさんあったけど、
薮さんに出会えて本当によかった。

そして、そのうちの2年ぐらいしか関係を
持っていない方がほとんどだけど、
みんな本当に良くしてくれて、
周りの人に恵まれて本当に薮担であることが
誇りでしかなかった。
出会ってくれてありがとう。

このアカウントは消すつもりはありません。
みなさまのツイートを見ていたいのもあるし、
時々顔も出したいと思ってます。
でも薮担ではない彩香とはこれきりに
したいという方もいらっしゃると思います。
遠慮なくブロックしてください。
TwitterもLINEもなんでも。
受け身になってしまって申し訳ない気持ちも
ありますが、私はみなさまと繋がっていたい
気持ちが大きいです。
もし現場に行くことがあれば御挨拶もしたい。
(福岡にはいつか行きたいと思ってます)
本当に自己中でごめんなさい。

薮担としての彩香と関わってくださって
本当にありがとうございました。

本日をもちまして、薮担を降ります。